社会保険労務士法人 ロームのお役立ち情報

2017.01.24

工場の社長になってみませんか?

さて、中小企業白書の3日目です。

稼げる企業のヒミツ

稼げる企業の特徴は… ・意思決定のスピードが速い 58% ・全社一丸で   顧客の課題に取り組む 47% ・経営計画が現場に浸透 35% ・従業員の   能力アップへの意欲が高い 30% 経営は、意思決定の連続です。 正直、自分は意思決定が遅いです。 アレコレ悩む方です。 マネジメントゲームで ずいぶん、鍛えられましたが…

社長の年齢が上がると…

当たり前ですが、 社長の年齢が上がるほど、  ・投資意欲の低下  ・リスク回避性向が高まる つまり、守りに入ります。 経営者が交代した企業の方が わずかながら 利益率を向上させています。 ・経常利益率   交代あり  3.62→5.50 交代無し 2.21→3.37

無借金より、適度な借り入れ

無借金経営が35.4%に増加中。    適度な借入れ   無借金     の企業   経営 利益率 4.89%  >   4.41% 無借金経営は、 投資に積極的でない傾向があります。

マネジメントゲーム

MG2 一人一人が資本金300万円をもって 工場の社長になり、 ライバルと熾烈な競争するゲームです。 高利貸しに手を出し、 場合によっては倒産します。 原様 、社員の2割が、 経営目標を持ち、粗利をもっと稼ごう、 固定費を減らそうと自主的に行動できたら、 いかがですか? 社員の半分が、単価アップを意識し、 お客様のお役に立つ提案を行える様に なったとしたら、いかがですか? 経営者の苦労のわかる従業員が増えたら、 会社は、変わり始めると思いませんか?

期待できるメリット

●決算書、会計の仕組みが  理解できる様になり、  利益を生み出すポイントを  理解できる様になります。 ●時間を逆算して行動計画を立てる  大切さがわかります。 ●意思決定のスピードが、 利益アップに通じることを   理解できます。 ●社長になって、チャンスや リスクに対して 意思決定を繰り返す経験を  学ぶことができます。  

 日 時

マネジメントゲーム201610 残席  12/24 是非、ご参加下さい。
90分間無料相談

一覧ページに戻る

全国からお問い合わせ受付しております!

お急ぎの場合には、お電話にてご連絡ください。
「ホームページを見て電話しました」とお伝え頂くと助かります。
もし、お悩みのことがあるならスグにお電話ください。トラブルや問題解決は早い程、効果的です。

  • 0120-606-241 受付時間:10:00〜18:00(土日祝除く)

    個人の方からの相談は受け付けておりません

  • 90分間無料相談
業務拡大につき積極採用中! 90分間無料相談受付中