社会保険労務士法人 ロームのお役立ち情報

2016.12.13

ピンチにもチャンスにも…

10㎏もある「氷見の寒ブリ」が手に入ったと 17時40分にお誘いを受け、 18時には店にいた食いしん坊の牧野です。 ブリのしゃぶしゃぶが絶品でした。

富山の海で獲れた魚が…

この富山の海で獲れた極上の「寒ブリ」が、 美味しく食べられたのは、『沖じめ』という技術 だそうです。 海水と砕いた氷で、零度近くのシャーベット状 にした「いけす」に入れると、一瞬で仮死状態 になり、うま味が凝縮されるという技術です。

技術の進歩が…

脱酸素剤、遮光フィルム、包装の気密技術 の向上などなど・・・ 食品の保存技術が急速に進み 賞味期限が延びていることはご存じですか?  ・豆腐3週間  ・どら焼き1ヵ月以上、  ・牛乳も1~2ヵ月 「捨てるのは、もったいない」や、 東日本大震災で学んだ食品保存などを背景に、 様々な面で進歩しています。

賞味期限と商圏の広域化

食料品製造業は、もともと地域密着の 業種でした。 ところが、賞味期限が延び、商圏が一気 に広域化しました。 氷見の寒ブリの様に、 漁業、農業も保存技術の発達により 商圏が拡大しています。 インターネットと宅配便が、 すべての事業で商圏の拡大を後押ししています。

ピンチにもチャンスにも…

技術革新、インターネット、宅配便による 商圏の拡大は、活用次第で、 ピンチにもチャンスにもなります。 拡がった商圏で、セグメントされた お客様に限定して、販売するのも戦略。 商圏を拡大せず、逆に地域密着で戦う ランチェスター戦略も効果的です。 どちらにしても、 チャンスと脅威を分析し、 自社の強みを活かしてブランディングを している会社には有利です。

眠れない夜に

11月25日、夜中の2時過ぎに、 ふと目が覚め、トイレにいきました。 布団に潜っても、なかなか寝れません。 すると、iPadでネットサーフィンする癖が… 何気なく、色んな単語で検索すると… ますます楽しくなって、 目がスッカリ覚めてしまいました。 朝の3時位に発見したのが、 「はたらく名刺」です。 http://www.bishamondo.com/users.html 仕事と個性が明確になると 営業、集客はとっても楽です。

働く名刺セミナー

~名刺で楽に売上げをアップしたい人~ ストップ! この講座を聞く前に 名刺を作ってはいけません。 【日時】2/23(木)14:00~17:00 【場所】ロームセミナールーム 【定員】3/20 (ご案内前にも関わらず、   既に3名のお申し込みが… ) 【会費】5,000円(顧問先無料) 添付の申込書をFAXしてご参加下さい。 ※ロームは、佐藤先生に依頼して名刺を 作り直します。お楽しみに…
90分間無料相談

一覧ページに戻る

全国からお問い合わせ受付しております!

お急ぎの場合には、お電話にてご連絡ください。
「ホームページを見て電話しました」とお伝え頂くと助かります。
もし、お悩みのことがあるならスグにお電話ください。トラブルや問題解決は早い程、効果的です。

  • 0120-606-241 受付時間:10:00〜18:00(土日祝除く)

    個人の方からの相談は受け付けておりません

  • 90分間無料相談
業務拡大につき積極採用中! 90分間無料相談受付中