社会保険労務士法人 ロームのお役立ち情報

2017.07.05

『社労士事務所のメリットとは 』7月号ニュースレター

夏祭りや花火大会のポスターを 目にするようになりました。 夏はイベントが多くて楽しみですね。 今日は、 7月号のニュースレターをお送りします。

社会保険事務って誰がやっても同じ?

給与計算や社会保険事務は 誰がやっても結果は同じでしょうか? 実は、大きく違います。 その理由は? 計算の前提条件を変える 提案をするからです。

前提条件を変える?

法律は同じ。 でも、 その法律が適用される 「前提」が変わると・・・。 結果は変わります。 雇用契約の内容を ほんの少し変えるだけで 社会保険料が安くなることがあります。 就業規則の たった一文を変えるだけで 残業手当の計算単価が 変わります。 支払い方法を、少し変えたり、 働き方をちょっと変えるだけで、 得になったり、  損したりします。

その効果は  

  ロームでは、 お客様に得になるように そんな提案をし、 前提条件をチョット変えています。 ごくたま~に忘れることもありますが・・・。 アドバイスひとつで 数十万円、数百万円、 違うなんてことはザラにあります。

でも・・・

ほとんどの方は気づきません。 日給、時給、歩合が多い会社で 年間カレンダーをつくるとき、 4、5、6月の支払基礎日数を意識するか どうかで保険料が高くなったり、 安くなったり・・・。 有給を欠勤にするだけで、 保険料が下がったりすることもあります。 社会保険や給与計算は 誰がやっても本当に同じでしょうか? 社労士事務所に、 サービスの違いは無いのでしょうか?

7月号の主なコンテンツ 

【1】 算定基礎における 支払基礎日数の考え方 【2】 妊娠した従業員への配慮について 【3】 平成29年8月から10年以上の   保険料納付で年金が受給可能に 【4】 厚生労働省 労働基準関係法令   違反の企業名をホームページで公表 【5】 業種・事業所規模別の 夏季賞与平均支給額 [2017年7月号]ロームニュースはこちらをクリック
90分間無料相談

一覧ページに戻る

全国からお問い合わせ受付しております!

お急ぎの場合には、お電話にてご連絡ください。
「ホームページを見て電話しました」とお伝え頂くと助かります。
もし、お悩みのことがあるならスグにお電話ください。トラブルや問題解決は早い程、効果的です。

  • 0120-606-241 受付時間:10:00〜18:00(土日祝除く)

    個人の方からの相談は受け付けておりません

  • 90分間無料相談
業務拡大につき積極採用中! 90分間無料相談受付中