社会保険労務士法人 ロームのお役立ち情報

2017.01.16

明るく、効率的な職場づくり

肌を刺すような寒さが日に日に勢いを増して いますが、 皆様、いかがお過ごしですか? 先週の話のまとめをします。 死因が 脳血管疾患、 心疾患で、 時間外と休出で週80時間を超える場合は 過労死に当たる可能性がある… という話でした。

パワハラなども~

20~39歳の死因トップは、自殺です。 背景に、うつ病などメンタル不調があります。 うつ病が原因のパワハラの場合は、 会社に大きな責任が発生します。

パワハラの場合は

パワハラが原因で、うつ病になり自殺した 場合は、会社も上司も損害を賠償する責任を 負います。 会社は、その上司を選任して、業務を遂行 させた責任があります。 これが使用者責任です。

マタハラなども

 今月から、妊娠、出産、育児、介護の 不利益取扱の禁止とそれに伴うハラスメント の防止の取り組みが義務化されました。

安全配慮義務から

会社は、従業員を安全な環境で働かせる 義務があります。 パワハラ、マタハラを放置して従業員が ”うつ病”になると安全配慮義務違反と なります。

過労死、自殺をふせぐポイント

・労働時間の短縮 ・ハラスメントの防止の研修 ・相談窓口の設置 ・使用者責任保険の加入 使用者責任保険には、お得な加入方法があります。 加入方法を工夫すると、使用者責任保険料が 半額以下になり、ロームの年間顧問料が、 丸々節約できた~ お気軽にご相談下さい(顧問先限定)。

明るく、効率的な職場づくり

  ちょっと厳しい話をさせて頂きましたが、 利益を上げるのと同様、リスクを取り除く ことも大切です。
90分間無料相談

一覧ページに戻る

全国からお問い合わせ受付しております!

お急ぎの場合には、お電話にてご連絡ください。
「ホームページを見て電話しました」とお伝え頂くと助かります。
もし、お悩みのことがあるならスグにお電話ください。トラブルや問題解決は早い程、効果的です。

  • 0120-606-241 受付時間:10:00〜18:00(土日祝除く)

    個人の方からの相談は受け付けておりません

  • 90分間無料相談
業務拡大につき積極採用中! 90分間無料相談受付中